海外ベンチャー通信

外資系ITコンサル→海外事業の戦略コンサル

SLUSH ASIA@幕張に行ってきた

SLUSH ASIA@幕張に行ってきた。

 

SLUSH ASIAとは簡単に言うとスタートアップ企業の展覧会みたいなイベントである。

経営者のスピーチ、製品のデモ会、投資家とのマッチングなどが主な目的。

 

感触としてはVR、アナリティクス、画像分析のベンチャーが多いなという感じ。

まあこんなものか。

Fintehはあまり見かけなかった。

あとは外人によるデモが多かったが、十分聞き取れる英語であった。

 

 

私が卒業した慶應理工でも慶應テクノモールという展覧会を毎年開催している。
各研究室が研究しているテーマを展示するというもの。テーマはやはり同じくVRや画像解析、アナリティクス、モバイルなどがメインであった。

 

このようなたぐいの展覧会は、客の興味を集めるということがポイントとなる。
すなわち「派手さ」や「わかりやすく凄い」と思わせることが大事。

 

一方で、派手さはないものの革新的なテクノロジーは埋もれがちである。

例えば集積回路半導体、セキュリティなどのテクノロジーである。

 

投資家もテクノロジー畑出身はなかなかいないと思うので、これらのテクノロジーで金を集めるのはハードルが高そうだ。