海外ベンチャー通信

外資系ITコンサル→海外事業の戦略コンサル

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記2級に2週間で受かる方法

簿記試験が6/12に迫っている。 あと約2週間後 しかし、まだ全く勉強してない。 そんな諸君に2週間で合格する勉強法を伝授したい。

ブログ開始して1ヶ月で2,000PV

ブログ開始して1ヶ月が経ち、初月の目標だった2,000PVは達成できた。 (そもそもの目標が低いというのはおいといて笑) 記事が少しバズったときは1日453PVだった。 来月は1万PVを目標にしようか 月の途中で、はてなブックマークから独自ドメインに切り替え、 …

コンサルファーム特色 -ITコンサルファーム編(追記あり)

前回の記事で戦略系ファームの記事を書いた。 www.vent-strategy.com 今回はITコンサルファーム編!

コンサルファーム特色 -戦略系ファーム編

新卒就活時と転職活動という2度の経験でコンサル業界を研究し、 各ファームの特色をとらえることが出来た。 加えて前職のファームで競合他社と一緒に業務を行うことも多々あったし、その経験を踏まえて各ファームの特徴や人柄を述べたいと思う。 また、事業…

新卒就活はまず大企業を

新卒というプラチナチケットは貴重に使うべきである。 私は大手外資系コンサルティングファームに新卒で入社し、4年目となる今年で辞めることになった。 この会社で得たスキルやマインドは大きいし、新卒でこの会社・業界に入って本当に良かったと思う。 (…

ITコンサル養成ギブス① Excelマクロ篇

本ブログにてITコンサルに関する記事をいくつか書いてきた。 コンサルティングとは何か ITコンサルティングの幻想と現実、それでもITコンサルタントになる君へ その1 ITコンサルティングの幻想と現実、それでもITコンサルタントになる君へ その2 今回から…

ブログを本格化

GW中に気楽に始めたブログだが、反響が大きかったので本格化した。 やったことは下記の通り。

ITコンサルティングの幻想と現実、それでもITコンサルタントになる君へ その2

前回書いた記事がとても反響だった。 www.vent-strategy.com 本日はその続きを書きたい。 反響があったといっても、読んだ人の立場によって内容が異なる。 同業者の方からは「よくわかる!!!」といった共感を得られた一方で、これからITコンサル業界に入ろ…

ITコンサルティングの幻想と現実、それでもITコンサルタントになる君へ その1

ITコンサルティングの幻想と現実、それでもITコンサルになる君へのメッセージを書きたい。 そもそもITコンサルティングとは何か ITコンサルティングとは何かまず述べたい。 ITコンサルティングとは諸説あるが、企業の抱える経営課題や業務をITを使ってサポー…

会社を辞めて始めたこと

会社を辞めて色々と外の世界を見ることにした。 「今更かよw」みたいなことも含めて、本当にいろいろなことを始めた。

SI業界のビジネス構造

前回の記事で、コンサルティングとは何かについて述べた。 ・コンサルティングとは何か - ベンチャー日記 今回はコンサルティングのなかでもITコンサルティング、特にSI寄りのITコンサルティングのビジネス構造について述べよう。

SLUSH ASIA@幕張に行ってきた

SLUSH ASIA@幕張に行ってきた。 SLUSH ASIAとは簡単に言うとスタートアップ企業の展覧会みたいなイベントである。 経営者のスピーチ、製品のデモ会、投資家とのマッチングなどが主な目的。 感触としてはVR、アナリティクス、画像分析のベンチャーが多いなと…

Strength Finder

前職の会社にて、Strength Finderなるテストを行った。 Strength Finderとは約30分の性格テストを受け、自分の強みを見つけるというもの。 リクルートのSPIに似てる。 前職の会社は大手コンサルティング会社であり、社員が大勢いる。 誰がどの業務に適してい…

近年の簿記試験について

近年の簿記試験の難易度がおかしい。 直近2回の合格者数と合格率を見てほしい。 そう合格率が直近2回が連続して15%を切っている。 簿記試験のマジックとしては、合格率や合格者数などの相対評価ではなく、70点を超えているか否かの絶対評価の試験である。 す…

「ゆとりですがなにか」から感じること

毎週日曜日 22:30から日テレで放送されているドラマ「ゆとりですがなにか」が熱い。 私は1987年生まれであり、ちょうど「ゆとりですがなにか」の主人公たちと同じくゆとり世代1期生である。 大学のゼミ・研究室では「学力が足りないゆとり達」といわれ、職場…

業務独占資格と「ソウデナイ資格」

IT系の資格、簿記、会計の資格など巷に溢れている。 一言に資格といっても①業務独占資格と②ソウデナイ資格に分けられる。 ①業務独占資格はその名の通り、資格がないとその業務が出来ない資格である。公認会計士、医者、弁護士等がわかりやすい例であろう。こ…

GWが終わり辛い君へ

ゴールデンウィークが終わってしまった。 中休みを取れた人に取っては10連休、そうでない人も短期間で8日間近く休みを取れたと思う。

「イノベーションと企業家精神」を読んで

今更ながらP.F.ドラッガーの「イノベーションと企業家精神」を読み直した。 「イノベーションと企業家精神」自体は1985年に書かれた本であるが、日本語のエッセンシャル版が2015年12月に出版された。 本書ではベンチャーのマネジメントは22ページにわたって…

仕事が出来るようになるために。△評価から◎評価にした話

私は外資系コンサルティングファームに3年在籍した。新入社員の頃をはじめとして、評価はバツや△がついたりしたこともあったが、最終的には高い評価となり惜しまれながらの退職となった。 評価△から◎となった、私の身につけた5つのスキルを教えよう。このス…

コンサルティングとは何か

コンサルティングとは何か? 戦略コンサル、経営コンサル、業務コンサル、ITコンサルなどなど。お片づけコンサル、採用コンサル、保険コンサルなんていうコンサルまである。 経営企画室、法人営業、事務職、システムエンジニアとは何が違うのか。 これはコン…

転職することになったきっかけ その2

こうして私は転職することになった。 転職先の軸としては下記とした。 ①若手でも営業・自社の経営企画支援が出来る ②企業としてこれから大きな成長が期待できる(まだ成熟期ではない) ③海外をマーケットにしている 年棒、待遇はなるべく高いことを望むもの…

転職することになったきっかけ その1

表題のとおり新卒で入社し、3年間勤務した大手コンサルティング会社を退職し、ベンチャーに転職することになった。 転職に至った経緯は下記である。

自己紹介

ペンネーム:きりゆ 自己紹介: 慶應義塾大学・同大学院修士号の理工学系卒業後、 大手外資系コンサルティング会社にてビジネスコンサルタントとして就業。 エネルギー業界の新規参入支援、会計システムの海外展開、大規模システム導入プロジェクトに関わる。…