海外ベンチャー通信

外資系ITコンサル→海外事業の戦略コンサル

会社を辞めて始めたこと

会社を辞めて色々と外の世界を見ることにした。

「今更かよw」みたいなことも含めて、本当にいろいろなことを始めた。

 

 

①ブログを始めた。

②生命保険に入った。

③クレジットカードを新しくした。(ゴールドにしてANA mileもたまるクレジットカードにする)

④株式投資を始めた。

⑤オンライン英会話を始めた。

 

 

順番に始めた経緯等について述べる。

 

①ブログを始めた

実はこれが一番大きい。

始めた理由は色々とあるが、常日頃に考えていたことを発信したくなったことが一番の理由である。前職はなかなか発信する余裕がなかったのでw

 

②生命保険に入った

テレビの「しくじり先生」にてはんにゃ川島さんが癌になった告白をされ、衝撃を受けた。若くても癌になること、30目前になり何か体力に恐れを感じたこともある。何より高齢になると生命保険の費用が高くなることも理由の1つ。

 

③クレジットカードに入った

次の会社では海外出張が多いため、ANAマイルを貯めたいことが理由。

実は今までのクレジットカードはANAに入っていなかった。ゴールドになる条件で大企業に勤めているかどうかも審査基準にあることもあり、このタイミングで入った。
もっと早く入っていれば良かったと思うが、なかなかめんどくさくて入っていなかった。

 

④株式投資を始めたこと

これは口座のみ開設した。気になる企業・業界の株価とアナリストの市場分析などを参考にしている。
以前、転職活動をしていたとき、投資銀行監査法人系の企業も受けた。
その際に「財務分析」の経験が圧倒的に足りておらず、残念ながらお祈りになってしまった。その際に面接官にアドバイスされたことが「財務知識を身につけたかったら株式投資を始めると良い」とのことだった。

 

⑤オンライン英会話を始めたこと

次の会社では英語で取引が前提となる。

前職は外資系であり、ある程度英語は使ったもののやはり圧倒的に経験が足りない。

特にSpeaking。

 

 

とまあ、こんな感じであろう。
前職にいたころは、プライベートでは本当に何もしていなかった。
目の前の仕事でいっぱいいっぱいであり思考停止に陥っていたと考える。

 

会社を辞めることになり、今の生活を大幅に見直す良いきっかけとなった。